韓国のこと

韓国に行って、韓国らしいものに出会ったことを、書いていきます。


【お土産】

<眼鏡>
何か、韓国の自分お土産に眼鏡が人気らしいです。 安いから。
すぐ作ってもらえるし、てなワケで眼鏡を買った先輩がいました。

<オッチャン>
オジサンではありません。オッサンでもありません。
箪笥。タンス。韓国語で箪笥はオッチャンといいます。
あの貝殻の七色に光るアレ、アレを使ったやつがります。
(「アレ」の多用はオバサン化の兆候…)
韓国の有名な伝統工芸品で、お土産用に小さなのが10,000ウォン(≒1,000円)からありました。
本格的なものは大きいし、高価。嫁入り道具と聞きました。
縁起のいい動物などが描かれています。

<Tシャツ>
私が旅した時は2002年。FIFAワールドカップ日韓共催の年。
韓国のサポーターの赤色の「BE THE REDS」のTシャツが巷で大人気でした。
着てる人がホント多かった!「BE THE REDS」のじゃなくても、赤い服の人は多かった。
サッカー熱のスゴさが伝わってきます。
友達のお土産兼誕生日プレゼントに買っていきました。
ちょっと心配なのが首周り。ちょっとキツめなんです。
韓国の人の首は細いのかな?分かりません。
自分に買ったTシャツの首周りが少しキツかったんです。

<化粧品>
日本同様アルファベットの製品や外国のものが多いのですが、
ハングル文字が書かれてるコスメてのもカワイイと思いません?
私は友達につけまつげを買いました(笑)ちゃんとハングルだったし…
で、日本より若干安め。化粧品にもピンキリあるのでそうとも限らないかもだけど…

<空港>
私はソウルのインチョン空港だったんですが、空港のお土産屋さんのおばちゃんが
日本語ペラペラでした。色々商品の説明をしてくれました。
ちとつきっきり過ぎでお店を回りにくかったと感想をこぼしてた私…。

<CD>
空港のお店で視聴したヤツがすっごくよかった。うまかった。
中には演歌みたいな唄や、日本でちょっと前に流行ったような唄もあるけれど。
知らない言葉の歌って、聞いてて面白いと思うから。音楽好きの友達にも、自分にも。

<本>
「とりあえずこの料理さえ作れれば/基本の○○」のシリーズ
(大庭英子著/オレンジページ)をご存知でしょうか。
これ、韓国の書店で発見しちゃいました。基本の和食。もちろん、韓国語です。
日本語のものとセットって、ちょっと面白いと思いませんか。
…だんだんお土産の話からそれてる?イヤイヤ…




韓国の食べ物→   人→  IPRAのこと→
menu


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送