AMAZING COUNTRY モルドバを歩く


★8/10 入国審査★

【赤いパスポート、青いパスポート】
さて、時計はそろそろ8時をさそうとしているのに
一向にルーマニアの出国審査に着かない。
…もしや。3時間で着くといっていたのはキシナウじゃなくて
国境のことだったの?

ぎゃー!そしたら何時にキシナウにつくの〜。
夜に出歩くのは好きではないので、ちょっと不安になってきた。
ソワソワしかけたころに、ようやく高速道路の料金所のような所についた。

おそらく、ここが国境。出国審査だ。

乗り合いタクシー(マルシュルトカ)の運ちゃんがパスポートを回収。
宿泊以外でパスポートを他人に渡すのには抵抗あったけど
皆そうしているから仕方がない。運ちゃんに託す。

空港では順番を待って1人1人審査を受けるけど…
ここはリーダーがまとめてやってしまえるものなの?
(ロシア〜エストニアの国境ではバスから降りて1人ずつ順番だった)

出国の許可が出るまで、気持ちとしては30分くらい待ったように感じた。
運ちゃんが戻ってきて、乗客にまとめてパスポートを返却。
受け取ったのは、私の前の座席に居る女の子2人組。
1人ずつ名前を呼びながら返して、最後に私の番。

皆は青いパスポート(モルドバのパスポートかな?)だけど、
私のは赤い10年用の日本国パスポート。
パスポートの束の中で目立っていた。

「どこの国?」
「ジャポニア」
「「きゃ――――ッ!日本!」」 ←ハモってる

さっきまでけだるそうにしていた2人、エライ興奮である。
それほどまでに私は珍しいらしい。

パスポートの身分証明のページに興味深々で
なかなか返してもらえない(^^;)
ひとしきり堪能して、満足してから「ハイ」と返却。

【日本語講座】
パスポートを返してくれた女の子はナターシャとナージャという。
2人とも年は23歳。ヨーロッパの人にしては幼く見えた。
(はっ!もしかしたら13歳の間違いだったかも!?)

モルドバの入国審査で待っている間たくさんお話しをした。

どちらかが「日本に兄弟はいるの!?」と聞くと
もう一方が「写真もってる!?ハンサム!?」と追加。
ナカナカのコンビだよ、ナタージャ(ナターシャ+ナージャ)。

私はほんの一言しかルーマニア語を知らなくて、
"ナタージャ"は英語をほとんど話せないのですが、
2人のテンションにつられてトークが盛り上がりました。

子連れ夫婦の旦那さんの方がちょっと英語が出来るようで、
時々助け舟を出してくれました。(でもその発音は不思議でした)

 ナ「"Te iubesc"て分かる?」
 私「シティ〜ウ(知ってるよ) I love you!」
 ナ「ロシア語は?」
 私「ズナ〜ユ(知ってるよ)」
3人「ヤ リュブリュー チビャー♥ キャ―――!」

 ナ「日本語で何ていうの?」
 私「愛してます!」
 ナ「あいしてぇ まぁ〜す」
 ナ「アイスィテ ミャース」
 ナ「「あいして まゃ〜す!!!」」 ←またハモってる

それから、ナターシャとナージャの名前を漢字で書いて披露。
予想通りのよい反応で、彼女らは何度も漢字を練習してました。
そして、ナターシャが手紙(カード?)を書いてくれました。


Pentru さえもん de la Natasa! Multumesc!
さえもんへ ナターシャより! ありがとう!

「Multumesc」の後には、何て書いてあるのかなー。
「Yliy」??読めないです。

【通貨で分かった入国】
すでに外は暗くなっていた。
ルーマニアの出国審査をした後、さらに1つゲートを通って
今、入国審査と思われる所に居る。

国境を通過したのかどうかが分からないので
ここがルーマニアかモルドバか分からない。

審査をだいぶ待たされているので、ちょっとお手洗いに…。
入り口で管理人が座っていた。そして使用料は1レイ。
ルーマニアもモルドバも通貨はレイ。
うーん、どっちだ?

実は、まだモルドバのレイを持っていなかった私。
ヤシでは両替する間もなくマルシュルトカに乗ったから。
ためしにルーマニアの緑色の10,000レイ札を出してみる。

あ、この時ルーマニアはデノミをやっていて、
旧10,000レイ=新1レイなのです。(お札のデザインはほぼ同じ)

すると管理人は違うという。
ここはもうモルドバかぁ。(トイレで入国を実感ってどうよ)
あちゃー、お金ナイよー。

と、ちょっと困惑していると、用を済ませて出てきたお兄さん(カッコイイ!)が
「For you!」と言ってモルドバの1レイ札をサッと置いて去っていきました。
レディーに恥ずかしい思いをさせずに、すっと。

さりげないっ!何てスマートなのっ!何て紳士的なのっ!
ありがとうと言った頃にはだいぶ先まで歩いていたけど、
彼は振り返るとニコっと笑って軽く手を振った。
さりげないっ!何てスマートなのっ!何て紳士的なのっ!

トイレから戻ると、自分が乗っていた乗り合いタクシーが
どこに居るか分からなくなってしまった。
あれれ〜とトイレの前をヨタヨタ歩いていたら、
その姿をキャッチした"ナタージャ"、すかさず大声で
「「さえもーん!こっちこっち〜!」」

はっ、恥ずかしいっ。
(迷子になった自分が悪いんだけど)



BACK to ルーマニア編  【モルドバ編TOP】 NEXT  
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送