AMAZING COUNTRY モルドバを歩く


★8/11 マーケット★

【青空市場】
地球の以下略では「青空市場」と紹介されている「Central Market」。
ここ、ホテルの前にデデンとあった市場のことです。

野菜や果物、肉、魚、パン、お菓子、お惣菜などの食料品から日用品、文房具など
何でもそろうミラクルプレイス★

●衣料品
靴は夏なのでサンダル類が目によくつく。
ピンクや黄緑などカラフルなものが多かった。
デザインはカワイイものもあれば、ちょっと野暮ったいものも。

服はジャージっぽいものが多かった印象。夏だけどセーターも売っていたなぁ。
沢山の服がハンガーにかかっていたり、何層にも重ねられていたり。
女性用下着までもお日様の元でババーン!と売られていました。
恥ずかしくて買えやしない…(−−;)

●CD
何件か音楽CD屋さんがありました。
CDよりカセットテープばかりだったような気もしますが(^^;
どこもガンガンに曲を流しています。ホテルまで聞こえてきた音楽はココが発信源。

O-ZONEのはあるかと聞いてみたらDiscO-ZONEのテープ版が登場。
ベリベリっとビニールの包みを破って試聴させてくれました。
売り物なのにいいの!?と驚きつつ流れてきた音楽は
 いきなりサビ。
曲の途中から始まったってことは…今までにもこうして試聴させてたってこと?
そしてそのたびにビニールに包み直してたってこと?

●お惣菜
お惣菜はどんな味かワクワク。
買え買えとばかりに試食をさせてくれるので、
告白前の女の子のようにモジモジしてなくてもトライできる。

ナスの煮物(でも脂っこそう)やにんじんの千切りの何かナドナド。
試食したらちょっと味が濃かった。パンにはさめばちょうどいいかな。
でもどのお惣菜やさんも売っているものはなぜか似たり寄ったり。

●お菓子
お菓子やさんは兼パン屋さんなお店もあった。
クッキーとパンが売っているの。
それからキャンディーやチョコレートをグラムで売っているお店も。
ロシア語とルーマニア語(モルドバ語)がプリントされているものを選んでお土産に♪



そうそう、クワスが売っていました。
クワスとは黒パンに酵母と水と砂糖を加えたノンアルコールの発酵飲料。
ドッキドキで1杯飲んでみましたが、想像よりは飲みやすい味。
コーラに近い味だけど(色も)、コーラだと思って飲むとマズいと感じるかも。

給水車みたいな車のタンクから出して売っています。
(何と水で溶かす粉インスタントクワスも雑貨屋で売っていた!)
コレ、ロシアの夏の風物詩らしいんだけど、
さすが旧ソ連圏、ここでも登場するんですねー!

旧ソ連圏、ロシアと言えば。ピロシキも売っていました★
2つ食べたのですが、1つは羊肉、1つはじゃがいも(ダブル炭水化物!)。
ピロシキ売りのロシア語喋るおばあちゃんが陽気でいい人だった〜(^^)

大通りと市場をウロウロして思ったのですが、どことなくソ連っぽいなぁ〜と。
ソ連っぽいというのかな?東っぽいというのかな?

同じ「東」のルーマニアの首都ブカレストとも違う。
何がどう「ぽい」のかうまく言えないけど、そんな感じがした。



BACK   NEXT
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送