AMAZING COUNTRY モルドバを歩く


★8/13 オルヘイ★

【オルヘイまで】
実はアヴィが「何か飲もう」とコーラを飲んでいる間に
オルヘイ行きのバスが行ってしまった。
ア「あ〜出てっちゃったねぇ…」
私(アナタのんびりしすぎーッ!)

なので次のマイクロバスを待って出発したのでした。
私が乗った頃にはすでに先客で埋め尽くされ
微妙な座席に座らざるをえませんでした。
いや、座席というかベンチでした。↓簡単な図で解説。

ボコボコの道路を少し弾みながら走るバス。
を、横向きに座るって結構キツイ。
つかまるところはない。
一応上にバーがあるけど、手がとどかない。
くぅぅっ、現地民より小さいのが悔やまれる!

しかしそこで私の頭はヒラメイタ!ピロリロ〜ン♪
S字フックぅ〜〜〜!
これをつり革かわりにひっかけよう。そうしたら届く。
ちょっと恥ずかしいけど、酔うよりマシ。

キシナウからオルヘイまで約1時間。
キシナウのアウトガラはバスと人でごったがえしだったのに対し、
オルヘイのアウトガラは人がまばら。街のはずれにあるような感じで、
街の反対側(方角わからない)はだだっぴろい草原…ではないけど、そんな感じ。

街の方へと向かう。
ベンデリー級に閑散としているが市場は見当たらず、
その代わり2階のテラスがオープンテラスになっているピザ屋さんがあって
(マクドナルドみたいと言えばたたずまいがわかるかな)
オサレなカフェも1、2件見かけた。
そういう点ではベンデリーよりどことなくハイソでヨーロッパな感じ。

【オルヘイ街歩き】
温かい飲み物が欲しかったので、そのピザ屋さんをカフェだと思って入ってしまった。
店員のお姉さん(年下かも!?)はとても生き生きとして感じがよかった。
ほどよくフレンドリー。
多分「何にする?」と聞いてきたきたのだろう。
私は「アベッツィ チャイ?(紅茶はありますか?)」と聞いてみた。
あるとのことだったので、適当な席を見つけて座って待つ。

少し肌寒いテラスで飲む紅茶。ほっとする。
女の子が3人テーブルのピザを囲んでおしゃべりをしている。
年頃だからきっとコイバナやオシャレの話をしているんだろうなぁ。
トコロデお嬢さん、このピザ1人前大きくありません?

休憩もしたし、さっそくオルヘイの街を歩こう。
メインストリート(?)では市役所と思われる建物が見える。

モルドバの国旗がはためく。
そしてこの像はどんな人物なんだろう?
オルヘイ出身の英雄?王様?

【酔っ払いと迷子】
さてガイドブックに載っていた沿ドニエストル内戦の記念碑を探そう。
英語のガイドでうまく訳せなかった。一応目印は教会(名前忘れた)。
しかしそれっぽいのが見当たらない…うーん…。
誰かに聞こうにも、人がいなーい。
キョロキョロしていたら、見つけた!オジサン二人組み!
すみませーんッ!

ぅう゛ッッ!!酒臭い!
昼間っから飲んでらしたのデスカー!
声を掛けたのが酔っ払いで激しく後悔。
1人は中肉中背「俺が俺が」的おじさん。
もう1人はゴリラ似で恰幅の良いおじさん。

「○○教会?サテ知らねぇな〜」と言っておきながら
読めもしないガイドブックを私から取り上げて
こっちだあっちだと連れまわされウンザリ。
分からないならそのままスルーしておくれ…
よっぽどの暇人なのかしら。
仕事がないのかな。それで昼からお酒をあおってるのかな。

…と考えたけど、ずっと一緒に居ると正直うっとうしくなって来た(^^;
めちゃめちゃ臭うんだもん。
もう自分で探すよ…て気持ちにもなってきた。

とりあえず教会に着いたけど、記念碑らしいものはない。
もしかしたら違う協会かもしれない。
けど、そうこうしているうちに4時半頃になっていた。
アヴィとの約束は6時。キシナウまでは1時間。
そろそろオルヘイを出なきゃ…(この酔っ払いをまかなきゃ)
もっと散策したかったのに、もったいないなぁ。残念。

ふぅ。オルヘイ後半戦はあまりいい思い出にならなかったなぁ…
アウトガラにはタイミングよくキシナウ行きのマイクロバスが待機している。
って、これ行きに乗ってきたヤツじゃん。
いつ出発するか聞いていたらあと10分くらいのようだ。
あ、じゃぁ今のうちにトイレにいっておこっと。

アウトガラの公衆トイレに入る。
白いタイルで明るくなかなかキレイで治安のいいトイレじゃないか。
※…「トイレ治安」さえもん的造語。明るさ、キレイさ、設備、プライバシーなどから判断。

あ、和式(しゃがみこみ式)だ。何か違和感あるけど、清掃が行き届いていてキレイじゃない。
白くて明るくてキレ…あれ?

私、個室のドアに触ってないのに どうして和式って分かったんだ?
食事中じゃないことを確認してココをクリック☆



……って、わーっ!ニーハオトイレだー!←私、初お目見え
最後までオルヘイにしてやられた…。


BACK   NEXT
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送