AMAZING COUNTRY モルドバを歩く


★8/14 街歩きwithアヴィ@★

【朝はさっぱりコッテリ】
今日はキシナウの博物館などを見るつもりだったけど
アヴィが<ガラリエ>に行こうと提案してきた。
<ガラリエ>??何?
話をよくよく聞くと<ギャラリー>が訛っていただけのようだった。

さて、少し遅い朝ごはんを食べに街へ出る。
今日は日曜なので、昨日お茶したカフェは閉店。
別のお店を探しつつ、ギャラリーのほうへと歩く。
シュテファン・チェル・マーレ大通りを歩いていたら
セルフサービス式レストラン(食堂?)のようなお店を発見。
さっそく入店です。

庶民的な味が楽しめそうな予感♪
何かのトマト煮や肉料理などなど種類が豊富。
でも朝からヘビーなものは食べられそうにないので、軽くスープとパン。
って、このスープ軽いんだろうか?コッテリめ。
そしてアヴィは朝からモリモリよく食べる。
ベジタリアン=小食なイメージがあったのですが、
食欲は等しく与えられるものなのね!

【アヴィの背景】
昨夜アヴィはキワドイ(?)冗談を言った。
その時私は日記を書いていた。
ア「何書いてるの?」
私「日記」
ア「ははは、てっきりジョージに手紙を書いていると思ってたよ」
ジョージって、あのブッシュ米大統領ね。

それに続いて今朝、アメリカ談義が始まった。
アフガニスタンやイラクの話をしたのち、こう言った。
「アメリカにとって神は金なんだ、金が全てなんだよ」と。
私もアメリカ一国主義には賛成しかねる。

さらに彼は続ける。
ア「でもアメリカよりヨーロッパの方が恐ろしい」
私「どうして?」
ア「ホロコーストがあったからさ」

そう、彼はイスラエルの人。
ユダヤ人のようだ。
うすうすそう思っていたけど確証がもてなかった。
私のイメージするユダヤ人(むしろユング)とは違って
彼の肌は浅黒かった。(ただの日焼けかもしれないけど)
ユダヤ系かアラブ系か分からなかったけど
イディッシュ語っぽい文字を書いていたし……
でも「ホロコースト」の一言で分かった。

実はここキシナウでもユダヤ人に対する迫害、虐殺事件(ポグロム)があったのだ。

【ギャラリー】
公園のような広場のような所で、沢山の画商(絵描き本人?)が絵を売っている。
中にはレース編みや
マトリョーシュカ(左)などの民芸品も。

実は彼、絵にとても関心があって、CGの絵を描くのが本業(だったと思う)。
こっちのは美しい、こっちも幻想的、しかし大きすぎる…などなど
絵を見ては一言感想を残していく。
どうやら1枚買うつもりでいるらしい。

これはどうかな、と意見を求められることもしばしばだったけど
実はどれも私の好みの絵ではなかった。
綺麗な絵だとは思うけどね…。
湖畔や山に月やペガサスなどが描かれているのが多い。
色使いは淡くとっても静かな空気が流れている。

「夢のような絵だ」
アヴィが一言残した。

ああ、そうか。
私は今朝アヴィと話したことを思い出した。


BACK   NEXT
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送