AMAZING COUNTRY モルドバを歩く


★8/14 さよならキシナウ★

【列車の中】
列車に乗り込んでアヴィにバイバイ。
車窓から見るとホームの方が低いので、
ホームに居るアヴィが少し小さく見えた。

コンパートメントはとても親しげなおばさんと一緒になった。
彼女はアンジェラ(44)、歴史の先生。(歴史学者?)
ルーマニア語(モルドバ語)とロシア語の両方を話す。
指差し会話集を使ってレッツ・コミュニケーション。

旦那さんはモスクワ出身なんだって。
アンジェラ、ズバリ私の給料を聞いてきた。
会話集に「給料を聞かれてもひかないで」とあったので
それほど驚きはしなかった。
ちなみにアンジェラの給料は月給200ドル。
多分モルドバではいいお給料なんだと思う。

【出入国審査】
話し込んでいるうちに午後7時40分に。
どうやら国境にさしかかったらしい。
コンパートメントに1人の幸薄そうな怖い雰囲気の男が入ってきた。
その怪しげな風貌はロシアのプーチン大統領そっくり。
いや、プーチン以上に陰鬱でホラーなオーラが漂っていた。もう一言、怖い。

男「日本人か?」
私「ダー(=yes)」
男「Speaking English?」
私「ダー」

色々な(英語の)質問にダーと答えるので、男はキレ気味に
「おまえはロシア人か」と聞いたきた。
私「ヌ〜。ボルベスク リンバ・ロムニア(いいえ、ルーマニア語を話します)」
 ↑ロクに喋りもできないくせに
ロシア語もルーマニア語もYesはダーなのね。
さっきまでアンジェラと一生懸命ルーマニア語を使って話をしてて
イッパイイッパイで、脳みそフル回転で、英語にシフトできていなかったのよ。

「私ルーマニア語を勉強してるんですよ〜」と会話帳をちらつかせると
プーチン似の男は「フザケルナ!」という感じに
ぴきっと表情が硬くなったのを私は見逃さなかった。ひょぇええ〜怖ッ。
そこにアンジェラがおばさん特有の笑いをみせながらフォロー。
プーチン似男はふんふんと聞いた後、すぐに私に質問を続けた。

男「沿ドニエストルに行きましたね?」
私「ダー」←まだルーマニア語を続ける懲りない私
男「目的は?」
私「トゥリズム(観光)」
男「ティラスポリ?」
私「ヌー。ベンデリー」
男「なるほど…How about…」
私「オーゥ、I like chisinau!」

私ったら、何を早とちりしたのか…
キシナウはどうだった?と聞かれたと思って、こう答えてしまいました(^^;
プーチン似男はあっけにとられて、そして私にあきれかえって
質問の仕方を変えました。
男「沿ドニエストルでのあなたの振る舞いはどうでしたか?」
私「ノープロブレム!…(間)…アバ〜ゥト マイ ビヘイビァー」
この(間)の時に男の空気が冷たく固まったのが伝わってきました。

ものすごくヘンテコな小娘に見られたようだけど、お咎めはなし。
やたら沿ドニエストルについて聞いてきたので、
アンジェラにモルドバの警察官かと聞いてみたら、予想的中だった。

続いて別の太っちょ審査官(おじさん)がやってきた。荷物検査だ。
アンジェラの荷物はさっとチェックしただけで終了。
しかし私の時は…
リュックの中全部見せるように言われた。
荷物を小分けにしている袋をとって「コレは何だ?」
ぁああっ…オジサン、あなたが持ってるのは下着入れですぅ〜(゜Д゜;)
開けないでぇ――ッ!
「えっと…ディス イズ コ、コスメティック!」
「コスメね、ふーん ポイ」
ほっ、これはスルー。
「むむ、コレは何だ!?」
審査官が手にしたのはフィルム保護袋。
持ってきたカメラ、デジカメではなくてフィルムカメラなのね。
で、空港チェックのX線保護の袋にフィルムを入れているんです。
これがとても怪しく映ったらしく、
フィルム全〜部出して見せるハメに…トホホ(´3`;

荷物チェックが終わると次はマイナスドライバーを取り出すではありませんか。
コンパートメントの壁をベリッとめくって怪しいものがないかチェック。
毛布も広げてチェック。
しかもアンジェラのはチェックしないで私のだけ。
外国人は要注意なんだろうけど、何だか疑われているみたいで
いい気分はしないなぁ。

それから現金チェックもあった。
そして紙ぺらを渡された。関税かなんかの申告書?
フォーマットが「19  」となっていた。もう2005年だよ?
当然ながら通貨がユーロ導入前だった。
フランスフランはいくら持っているかナドナド。
しょうがないから空欄にユーロを書いて渡しておいた。
イーカゲンだなぁ〜。

審査が終わってもなお列車はとまったまんま。
どうやら車輪を交代しているようだった。
ルーマニアはブカレストに着くのは翌朝5時半くらいだから
もう今のうちに寝てしまおう。そうしよう。

旅はルーマニア編へ続く♪


前の日に戻る  次の日へ進む 
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送