カタコト会話deルーマニアの旅。


★7/30 モルドバビザ★

【ブカレストの地下鉄】
朝早く行けばいいかな。
でも、アントニオもロベルトもブカレストにいるのは今日限りなんだよね。
私はもう1泊するんだけど、どうしたらいいかしらん?
フロントに相談すると「12:00に部屋を替えなさい」との事。
じゃぁ私は12時まで荷物を今の部屋に置いていいってことね☆了〜解〜。
よし、急いでモルドバ領事館に行かなくちゃー!

ブカレストの地下鉄初体験★線ごとに色分けされているから分かり易い。

←切符1枚1.8レイ(約72円)。
なんと1枚で2回分、往復チケットなり〜。
M2線ではルーマニアらしからぬ(失礼)
最新車両が走っていたよー!
でも、おしなべて落書きだらけの怖い(?)車両が
ほとんどなんだけど(^^;)
そうそう、地下鉄=各駅停車なのに
追い越しの乗り継ぎがあった。
不思議だなぁ。













【ビザを求めて】
****モルドバ領事館情報♪***************************************
 Consulat Republicii Moldova 
  【住所】
 Blvd.Eroilor 8
 Bucuresti,Romania

 【最寄り駅】
 メトロ(地下鉄) M1線(赤色)、M3線(黄色)「Eroilor」駅下車

 【連絡先】
 Tel:+40(0)1-410-9827
 Fax:+40(0)1-410-9826 
 ※国外からの電話orFAXがは40をつけて0を抜く。
   国内からの場合は、40をつけずに0を足す。…って意味だと思う

 【OPEN】
 月〜金
 08:30〜12:30・・・パスポート受領
 15:00〜16:00・・・ビザ発給
*****************************************************************

さて、領事館は地図を見ると病院の近くらしい。
Eroilor駅で降りて、「SPITAL=病院」の案内板を見かけたので、そっちへ進む。
外に出ると目の前に病院が見えたー。
「HOSPITAL」じゃないのに病院のマーク「H」なんだけど…De ce(なぜ)?

さて、出口(病院)から南(ここでは左)へ進もう。
領事館や大使館=威風堂々なイメージだったのですが、え?
ここがモルドバ領事館?フツーのお家みたいですが…

いや、守衛さんがいたのでフツーのお家ではないです。
住所を見ても、ここら辺のはずだし、他にそれと思しき建物ナシ。
ここかぁ。一応聞いてみよう。
ただの見回りの警察官かもしれないし。勉強したルーマニア語でトライ!

 ブナジワー。マ・スクザッツィ〜。
 エステ コンスラット リパブリキ・モルドバ?
 こんにちは。すみません。モルドバ共和国の領事館ですか?

「ビザかい?」
「ダーッ(はい)」
今はやってないよ

え、え、ええぇええぇぇ〜〜〜〜!?
守衛さんが門のプレートを指して続ける。
「開いてるのは月曜から金曜。○※▽∽は8:30から12:30、□※△は15:00から16:00」
「今日は土曜日だから」

し、し、しまったぁあぁああ〜〜〜〜〜!!!!
出国以来、時差だの何だのって、曜日感覚なくなってた!
うわー、何で昨日のうちに行かなかったんだろう…私のバカ。

しょんぼりして領事館を後にする。
エロイロール駅周辺をちょっと散策して、移動。

▲エロイロール駅近くにあった花時計




BACK  NEXT   
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送