カタコト会話deルーマニアの旅。


★8/4 食事して買い物して★

【ルーマニアの野菜はウマイ!!】
贅沢にもタクシーに乗ってしまってから財布の紐が緩んだか、
レストランでルーマニア料理をまた食べたいなと思いました。
入ったのはホテル・マラムレシュのレストラン。

時間は6時頃で、自分の腹時計ではちょうどよい時間だったけど
現地の人たちはまだ夕飯時ではないらしい。
レストランはガラガラだし、お客さんはお茶をして歓談中。
モリモリご飯を食べようとしているのは…いわずもがな私だけ(^^;)

カフェやオープンテラスのレストランはこの旅で数回入ったけど、
そうじゃないレストランに1人で入るのは人生初。
(テラスにはビール飲ま飲まオヤジがたむろしてたけどね)
しかもオーダーを取りにきたウェイターがなんともキレイな顔立ちで!
否が応でも緊張してしまう。オーダーを取りにきたウェイターがなんともキレイな顔立ち!

オーダーしたのはサラダとシュニッツェルと水。
※…ルーマニア風カツレツ。響きからしてドイツの影響を受けたものだと推測
で、少し待つと(でも長く感じた)サラダがサーブされました。

きゅうりは普段みるものよりも大きくて、トマトも真っ赤☆
でね、でね!きゅうりがすっごく美味しかったのです!
とってもみずみずしくって、ウリのうま味がさわやかに口に広がりました。
濃すぎず、薄すぎず、ほんのり野菜の甘味があって、ウリ科の味!
本当にコレがきゅうり?

ホラ、プリンに醤油をかけるとウニの味とか昔流行ったでしょう?
ソレのシリーズできゅうりにハチミツつけるとメロンの味になるってヤツご存知ですか?
当時は「ウソだー!」と思っていたけれど、
このきゅうりは「もしかしたら、もしかする…?」と思ってしまうくらい
クセのない純粋なきゅうりだったのです!

何でこんなにおいしいの?無農薬有機栽培なのかな?
トマトもとってもイケました!

しかし1皿の量は容赦なく多く…食べ終わった頃は動けないくらいでした。
ウェイターもイケメン揃いだったし、満足満足♪ ←何しに来たんだ。

【楽あれば苦あり】
楽しいことがあれば苦いことがあるものです。
スーパーに寄って明日の朝食を買いました。

それと、蚊対策も。部屋の窓が壊れてるのか、完全に閉まらないから必要。
2夜連続で蚊に悩まされたので、今夜こそ安眠したい。
ルーマニアにも緑色したグルグルの蚊取り線香があるのにはビックリでした。
でもライターやマッチを持っていないので買いませんでした。
そのかわり、コンセントでつなぐ水性ベープみたいな
ケミカルでハイテク(?)なものを購入。

宿に戻ったらオーナーがいくぶんかフレンドリーになっていました。
今になって、この魔女のようなオーナーの名前がダナだと分かりました。
明日ここを発つので、今朝のような事があっては大変です。
ダナに9時にここを出る旨を伝えました。

さて、部屋に戻ってワクワクで蚊取りマシーンの箱をあけました。
すると出てきたのは……コンセントのコネクタのような物。
コレ↓

蚊をやっつける薬の部分は別売り……orz(中央の穴ぼこにはめるらしい)
コレだけあっても意味ないじゃーん<(TOT)>

さて今夜も1階のバーからルーマニアの歌謡曲がズンドコ響き、
蚊がピンピンとうるさく飛び交ってあまり眠れませんでした。



BACK  NEXT   
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送