カタコト会話deルーマニアの旅。


★8/7 修道院巡り<プトナ>★

【プトナ修道院】
さて、某ガイドブックでは5つの修道院でもない、世界遺産でもない、
でもブコビナ地方の重要な修道院には違いない…という感じに紹介されていますが!

ここはルーマニアの歴史上1、2を争うほど重要な修道院だそうです!(Raduさん談)

この修道院を建立したのはかのシュテファン大公。
去年2004年はちょうど没後500周年だったようです。



大公はそれはもう名君で英雄でありましてね、
何と!近年彼は聖人
認定されたそうなのです!

その証拠に、このイコンをご覧下さい。
聖人であるとこの証、頭の上の金の輪☆
彼が抱えているのはスチャバの城塞かと思われます。

聖堂の入り口には大公のイコンが奉られています。

俗世の人が聖人に認定されるのは
例外的なことではないでしょうか。
それほど偉大で畏敬の念を抱かれている
人物なのですね!



併設されている博物館はとても見ごたえがありましたよー!
妻マリアやシュテファン大公の棺おけカバーや剣、衣服などなど。
それから、大公にまつわるエピソードも教えてもらいました(^^)

***********************************

トルコとの戦に負けてしまったシュテファンは、都の城に戻ってきます。
堅固に閉ざされた門扉のまえで彼はこう言いました。
―私だ、シュテファンだ。戦に負けてしまったので帰ってきた。
 この扉をあけてくれないか。
シュテファンの母は門の向こうから、こう答えました。
―私の勇敢な息子は今、戦場でトルコと戦っています。
 負けてすごすごと戻ってくるような弱虫は、私の息子のはずがありません。
 どうぞお引取り下さい。 この言葉にはっとしたシュテファンは戦場にひきかえし、
迫ってきたトルコ軍と再び戦って勝利したのです。 
…めでたし、めでたし★

***********************************

カッコいいエピソードだなぁ。
この話をきいてチェル マイ マーレのファンになってしまいました!


【聖人ダニエルの洞窟】
まだまだ続きます、シュテファン大公物語。
彼にはよきアドバイザーが居ました。
アーサー王物語でいうところのマーリンみたいなもんかねぇ?と
勝手に思っちゃったりしているのですが。

そのアドバイザーは聖人ダニエル

彼は静かなところを好み、人里離れたところの大きな岩に
自ら穴を掘ってそこを棲家とし、毎日神に祈りを捧げていました。


シュテファンがまだ即位する前に、偶然この前を通りかかり
知り合いになります。
その時ダニエルはシュテファンに向かって「貴方様は偉大な王になられるであろう」と
言ったそうなのです。

その予言?はストライクど真ん中。
その直後に父王が亡くなり、シュテファンが王位を継ぐことになりました。
シュテファンはたびたび彼にアドバイスを仰ぎ、
さまざまな功績を残しました。

大公はそんなダニエルに敬意を表して修道院を建て、
そこの僧院を彼の住まいとさせたのだそうです。
それが、5つの修道院の1つであるボロネッツ修道院なのです。

…あれ?ダニエルさんは静かなところがお好きでは…ねぇシュテファン大公?


BACK  NEXT   
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送