カタコト会話deルーマニアの旅。


★8/16 絶食療法★

【シギショアラについた!】
新しく座ったシートの隣には、真っ白シロの肌の家族連れ3人が座っていた。
流暢な英語で私に話かけてきた。
どうやらパパは私を韓国人だと思ってたみたい。
やっぱりヨーロッパの人にとってアジア人の区別は難しいようだ。

ママ「どこへ行くの?」
私  「シギショアラです」 パパ「我々もそこで降りるんだよ」
ママ「いい所よ〜」

そこへさっきの車掌のおばさんがやってきて「One」と一言。
ちょうど今、駅で停車したトコロだ。
あと一駅ということを教えにきてくれたんだ。
何て親切丁寧な人なんだろう。
こうして旅をしていると、性善説が有力になってくるわ。

駅に着いたらその家族連れとはお別れ。
ラ・レベデーレ!

【シギショアラの迷い方】
さっそく街の中心を目指して歩きます。
ガイドブックの地図を見ながら進んだけど、Y字路で「???」。
どっちだとオタオタしていたら旅行者なのかジモティーなのか
お兄さんが「Can I help you?」と近づいてきて道を教えてくれた。

こうして道を教えてもらっている間に、小さな男の子のものごいが
ピッタリ私をマークしはじめていた。あわわ。
爽やかにお兄さんと別れてから、この男の子がしばらくの間
私の横にピッタリついてくる。
下痢と荷物の重みで弱っているのに、そりゃないよ…。
何度もNoを繰り返したら、ようやく諦めてもらえた。
しばらくして後ろを振り返ったら、その子は道端で会った友達とおしゃべりをしていた。

道を進んで、オルトドクス(=オーソドックス、正教会)の教会が見えて、
すぐそこの橋を渡る。橋からは街が見える。
シギショアラの街並みは「トランシルバニアの宝石」と言われ、 世界遺産に登録されている。


橋を渡りきると、目の前にメインストリート。
中世の面影残ってステキな街だわ。

【シングルルームで一休み】
今はホテルを目指して移動しています。
オナカの調子が悪いので、昨日の宿のような共同トイレは落ち着かない。
それに、体力がなくて誰とも話す気分になれないので、
ドミトリーでは周りの旅行者に申し訳ない気分になってしまう。
ので、バストイレ付きのシングルルームに泊まりたい。

目的のホテルについて、今日と明日2泊できるか聞いてみた。
今日は空いているが、明日は団体客の予約でイッパイなんだとか。
がーん。
しかし、もう歩き回る力が出なかったので、とりあえずここに1泊することにした。

気合を入れて、今日中に体調を治さなくちゃ。
下痢の原因が分からないので、とりあえず何も食べないことにした。
絶食療法ってヤツだ。

はぁぁ、何が悪かったんだろう…?
ここでウィーン入りが早くなることも覚悟しなくちゃなぁ。
と、言うよりウィーンにある保険の提携病院に行こうかなぁと思い始めた。
身体が弱ると気持ちまで弱くなってしまうのね(;_;)
シトシト降り始めた雨がまたいっそう気持ちを弱らせる。

今の私の心はスキだらけ。
ここで誰かに優しくしてもらったら泣いてしまいそうだ。
悪い人にあってハプニングが起きても泣いてしまいそうだ。
今夜は早く寝よう。


BACK   NEXT
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送