カタコト会話deルーマニアの旅。


★8/17 シギショアラ散策1★

【牢獄博物館】
牢獄博物館と武器博物館、時計塔の3つの入場料セットのチケットがあって、
私はそれを買いました。
買った後に訪れたのは牢獄博物館
博物館と言っても、1つの部屋に入るだけ。

石の城塞の一部屋のような所で、部屋と言っても洞窟のようなスペース。
入ると岩と何か湿った臭いがして快適とは対極の世界が広がる。
とても辛気臭い。さすが牢獄。
拷問の様子が説明されている。6kgの石版を首からかける様子とか、
足を引っ張ったりあらぬ方向に曲げたりとか…痛そうだよー。

【時計塔】

中は歴史博物館になっていて、ギルドの商人が使った家具や道具が展示してありました。
さすがギルド都市。
医療用の道具はゴツくて、これで治療されるかと思ったらゾーっとしてしまう。

それから、ロケットや宇宙開発に関する展示もありました。
シギショアラ出身でアメリカのアポロ計画に携わった人がいるんです!
その人の名前はOberthHermman(1894-1989)。
この街にある広場の名前にもなっていて、街には像(頭部)もありました。
旧共産圏なのにアメリカ?何か深い事情でも?と色々勘ぐってしまいました。


時計塔を登りきると、時計の隣にあるからくり人形が近くで見れる。


そして展望台。
ここからどの都市までどの方向に何kmあるか書かれたプレートがある。
展望台からはシギショアラの街並みが一望できる。とてもエキゾチックでステキ。
だけど工事中の建物が多かったなぁ。ここに限らず、いたるところで見かける。
EU加盟に向けての美化計画でもあるのだろうか?

【中世武器博物館】
解説は分からなくても、ここも時計塔と同じく見るだけでも楽しい。
鎧や剣、楯、弓矢などなど。
ブラド・ツェペシュ串刺し公(ドラキュラのモデルとなった人物)の家系図も。
学校の課題か、博物館の解説プレートを熱心にメモしている女の子がいました。


BACK   NEXT  
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送