カタコト会話deルーマニアの旅。


★8/17 シギショアラ散策2★

【山上教会】


この屋根つき階段を昇ると教会があります。
昔はこの階段はお坊さんしか通ってはいけない専用通路だったとか。
一般ピーポーは別の道を通って教会まで行ったんですって。

教会は修復工事があったらしいけど、私が来た時は中に入れました。
入り口に男の人がいて、どこから来たのか聞いてきた。
どうやら教会の解説ガイド(と言っても紙1枚)を2レイで貸すとのこと。
せっかくぜぇはぁ言いながら階段を昇ったのだから、教会のことを知りたい。
その紙を借りることにした。以下はその要約です。

*********************************************************************
  Bergkirche(ベルクチルヒエ)=山上教会

 ベルクティルヒエはこの街の下も重要な文化財の1つ。
 聖ニコラウスに献堂された。
 地下聖堂の残るロマネスク様式の礼拝堂がある。
 ミュンヘンのメッサーシェミット基金とルーマニア文化省の援助により
 修復工事が実現。
*********************************************************************

祭壇の前に穴と階段があったので、これが例の地下聖堂とみた。
壁には壁画が残っているものの、かなりかすれて見えなくなっていた。

【おっと、これは!?その1】
時計塔から山上教会へと向かう道の途中、通りの角。


ここはレストラン「Casa cu cerb=house with deer」。
その名のとおり、鹿さんがくっついてます。
しかも北から見ても西から見てもちゃんと1頭の鹿にみえる。

【おっと、これは!?その2】
シギショアラにはブラド・ツェペシュの生家があります。
今はレストラン「Casa Vlad Dracul」になってます。
残念ながら写真には映っていないけど、青い服の人の頭上には
ドラゴンの看板もありました。



【久しぶりの贅沢】
ネットカフェ(Decembrie通り47)で明日の列車の時刻表をチェック。
明日の移動はサバイバルになりそうだ。

暗くなる前にホテルに戻る。
窓からは別の家のベランダが見える。※部屋は2階
ちびっこたちがキャッキャ遊んでいて、私がカメラを向けると
それに気づいて大はしゃぎだった。かわいいなぁ。
子供の無邪気な笑顔に癒される。

歩きにくい石畳の上をたくさん歩いたので足が棒のようだ。
シャワーで疲れを一掃しましょう♪
ありがたいことにお湯がでる!
おおおおおおおおおおおおおおおおお――――――ッ!
バスタブは浅いけど清潔キレイだから、お湯をはって半身浴ができる!
お湯に浸かれるなんて、なんて贅沢なのー!

はぁ〜幸せ〜♪

BACK   NEXT  
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送