★台北市内★

【新光三越】
台北で初めての朝を迎えた我々でありますが、朝っぱらから心配事ができてしまいまして。
それは ニュー台湾ドル。圓。要するに台湾の通貨。
空港到着時「空港はレートが悪いから、ここでの両替は必要最小限にして、
あとは市内の銀行でやればチョットお得だよ」という相方の甘いささやきにのり、
ほんの少ししか台湾ドルをもっていない私。と相方。

宿到着は夜だし、両替は翌朝よねと言って、その来るべき翌朝を迎えて我々は愕然とした。
しまった。今日は土曜日だ。銀行やってないじゃん!両替できないじゃん!!!
かくして相方の甘いささやきは甘い考えとなって脳裏をよぎる。
気づかなかった私も私である。

しょうがないのでこの際レートの良し悪しは関係ない、大きなホテルでマニーチェンジ。
しかしフロント係に宿泊客以外の両替は行っていないと断られてしまった。
だけど、すぐそこの三越で両替できますよ、と教えてもらえた。

!?三越?って、あの三越?と地図を広げると「新光三越台北站前店」確かにある。
しかし土曜は11時オープン。まだまだ時間があるので、近くを散策してから両替しよう。

【南陽街】
三越から南に進んで、南陽街という所に出た。
ここは台北一の予備校街。右をみても予備校、左を見ても予備校。
通信環境がどうの、英語がどうの、各教科の成績アップがどうの、漢字からそこはかとなく
漂ってくる予備校的文言。
そして本屋。そして若者向けの食堂。
もう受験の苦しさはイヤじゃー。 ついでに就活の苦しさもイヤじゃー。

【ニニ八和平公園】
南陽街をすすんで、目の前に見えたのは大きな公園。ニニ八和平公園。
そろそろお腹も空いたし喉乾いてきたし、すぐそこのファミマでお弁当買って、
そこで食べよーう!※両替三越開店時間についてはすっかり忘れている。
緑爽やか、眩しい光差し込む中で食事を取ると、光合成の楽しいひと時を疑似体験できますね。

園内をテクテク散策していると太極拳なんかをしている団体を発見。あぁ台湾。
そしてもう一つ、台湾的なものを発見。さすが台湾式マッサージの台湾です。【健康歩道】。

庭園にあるような、碁石のような石が立てて敷き詰めて造られている歩道。
ここを裸足で歩く。良薬は苦し。健康歩道は痛し。メチャクチャ痛し。
ここにいたおじさんがほどほどの日本語で話すには、「あなたの足痛いは健康に良くない。」
ヘッピリ腰になるほど痛い。歩けば悲鳴は必至であります。
モノ凄く痛くて我慢できないのに、おじさんは歩け歩けとなかなか放してくれません。ぐふっ。

【中正紀念堂】
ニニ八和平公園の勢いに乗り、そのまま観光してしまおう、ということで更に移動バイマイフット。
公園のすぐそこに"見に行きたいリスト"にあがっている総統府があるので、まずそこへ。
しかし、残念ながら工事中だったので断念。
もう少し公園から南へ進んで中正紀念堂へ。真っ白くてドデカイ門がデデンと構えてます。


そして広場の奥の堂におわすのが蒋介石。
このホールの中は外とうって変わって涼しくて静か。警備員2名。
現地民とおぼしきミナサン、参拝のような振る舞い。


【両替】
で、ようやく台北駅周辺に戻り、新光三越で両替完了。
続いて今晩の宿探しに出るわけだけど、地下街をウロウロしてちょっと道迷ったりした。
方向音痴はやはりドコへ行っても方向音痴なので苦労するなぁ。

【安宿その2】
次の安宿も台北駅すぐそこ。ちいちゃい女の子がいる夫婦がやっていて、その名も
「ハッピーファミリー」。
ああ、のほほんと幸せになれるなぁ。この子、いないいないバァしたらキャッキャ言って
喜んでくれました(^0^)かなりハマったご様子で、しばらくずーっとやってました。



台湾TOP
台湾到着   烏來   淡水   屋台   珍品
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送