★淡水(タンシュイ)★
【淡水まで】
夕日が美しいことで有名なスポット淡水。ならば、夕刻に行かねば!
淡水は淡水のクセに港町(笑)。いや、でも河口の街だから流れる水は海水じゃなくて淡水かな。
って、なんだかオヤジギャグくさいなぁ…。
MRT淡水線の終点淡水駅で下車。台北駅からは約40分。
車内でラブラブなカップルを見かけたけれど、彼らも淡水で下車でした。

夕日がキレイな場所だもん、港町だもん、そりゃデートコースになるわなぁ。

カップルを中心に、大勢の人で賑わう淡水駅前&公園。
公園はいかにも若者向けという感じに、近代的でこじゃれた感じでした。
カフェも近くにあったし、台北夜のデートは淡水で決まりっってとこでしょうか。

残念ながら、私たちが公園に到着したころにはトップリと日が暮れてしまい、 夕日の美しさを見逃してしまいました。
それでも見ものが尽きたわけではありません。
大道芸人が手品をやっていました。見物人で大賑わい。

【淡水老街 タンシュイラオジエ】
狭い道路に屋台がギッシリの通り。ここを通ればお腹イッパイになれることうけあいだ。
相方ぴぷーが名物・臭豆腐に挑戦。
納豆はミツカンのにおわ納豆しか食べないので、臭豆腐の臭気にヤラレタ。
納豆は足の裏の臭いに似ているけど、臭豆腐は本当に腐ったにおいがした。
豆腐は好きだけど、豆腐の味とともに臭いの味がするんだもん。私はダメだ…。

【やはりエイジャン、にぎやかしい通りはどこも健在】
淡水駅から東の方向に、にぎやかしい通りがある。英専路という通りだったかな、
名前は忘れてしまったけど、店や屋台で大変賑わっている通りがある。
淡水老街並みに往来が激しい。衣服など、現地人の生活必需品が多かった。
中には寿司の屋台もあったけれど、なんだかチョット違うものが出来上がっていたのが笑えた。

台湾TOP
台湾到着   台北市内   烏來   屋台   珍品
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送