★屋台★
【貧乏旅行はB級グルメで決まり】
台湾に来たら行ってみたいところ、屋台!と豪語しておりました。
ガイドブックを見るとお茶やスウィーツや点心や…ウ、ウマソ〜!!

【牛肉麺ストリート】
台北駅前の大通り民生大道を西に1キロくらい進むと、左側にそれらしい通りがみえます。
暑かったので、私たちは地下街を通って行きました。
牛肉麺とは、その漢字が示すとおり、具が牛肉。麺は手打ちの太麺。
濃厚な味を想像していましたが、意外とあっさりとした味のスープ。
しかし、あっさりの割に口の中で味がしみこむようないい味わい。

「台湾料理=台湾ラーメン=辛くて濃厚」「中華料理=コッテリうまい」
という固定概念を気持ちよく打ち砕いてくれた一品でした。
おしなべて台北の屋台で食べたものは想像していたよりもあっさりした味でした。

【烏來麺】
「烏來麺」と言っても現地の人には分かってもらえないでしょう。
だって我々が勝手に名づけたんだから。
烏來の食堂で食べた麺なんだけど、料理名がよく分かっていなかったので、こう呼ぶ。
細麺とさっぱりスープ、具は青菜のみのシンプルなもの。
だけど、これがすっごくおいしかった!スープ全部飲んじゃったもんね。
一緒に注文した青菜とにんにくの炒め物もあっさり味でおいしかった。

麺がどんなものか全く分からん絵で申しわけないです。

【士林屋市】
MRT淡水線劍潭(ジェンタン)駅下車スグソコ、士林美食夜市!イェイ!(テンション高)
ここにくればおいしいごはんがお腹イッパイ食べられるミラクルプレイス。
中に入ったら大勢の人でギュウギュウ。美味しそうな匂いがプンプン。
活気が溢れています!アジアンパワーみなぎってます!

こんなに暑いのに、次から次へとジュウジュウと調理、大声をはりあげ、ミンサン逞しい!
「ショーロンポー、ショーロンポー食べたいなぁ」「うん食べたい」と呟いて歩いてたら、
「ショーロンポー、コッチ」と営業をかけられました。いやぁ、商魂勇ましい。

食べたいものが見つからない時は、「愛玉食べたい」とか食べ物の名前を呟きながら歩くと、
店の人が呼んでくれるかもしれません(笑)

台湾TOP
台湾到着   台北市内   烏來   淡水   珍品
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送