ぶらり寄り道ウィーン
〜おりしもモーツァルト生誕250周年〜



★7/28 晴れ ウィーン→ハンガリー★
はぁー、やっとウィーンに着いたよ。私の話ってば、長すぎ…。
早朝着。
まず預け荷物が出てくるのを待つ。待つ。
「ん〜なかなか出てこないなぁ…」と思ったら、やっと第1弾が出てきた。
すると、乗客全員失笑。私もアッケにとられてしまいました。
一番最初に出てきたもの、それは……白い、クタクタのパンツ
!!??

どうしてそんなものが出てくるんだろうか…。
ソレを取る人がいるはずもなく、白いおパンツはコンベアーをグルグル。
そして、やっと私のリュックも出てきました。
(パンツのすぐそこに出てこなくてヨカッタよ)

ひとまず、空港のトイレで洗顔など身支度をしてから外へ。
機内が寒かったせいか、空調のせいか、鼻水が止まらなくって苦しい〜

すぐにウィーン西駅へ行って、ブカレスト行きの列車に乗らなくては!と
思っていたので、一番単純明快な移動手段をチョイス。
それは西駅直行のバス。6ユーロ。

バスから見える車窓が「ヨーロッパしてまっせ」と行っていた。
町並みを見てウキウキしてきたので、本当は到着してすぐの列車に乗る
予定だったけれど急遽変〜更〜!
1本遅らせて、チョットの間だけでも市内を見て回ろう。

【シュテファン寺院】
Uバーンに乗って移動。コレはいわゆる地下鉄だ。
ドアは手動で開けるのね!?でも閉まるのは自動(笑)
これだから外国にいるのってオモシロイ。

出口をでると教会=シュテファン寺院がデデ〜ンと構えていました。
あんまり近いものだから、カメラにうまく収まらない〜。



この写真は北(だったと思う…)の塔。
中に入ると、とってもヒンヤリ。外が暑かったからねぇ。
とっても荘厳な雰囲気を想像していたけど、観光客が多くて
それほどではなかったけど、ステンドグラスや柱の細工など
どれをとっても素晴らしい!そりゃ観光客で賑わうハズよ。

塔にも登れます。エレベーターで!北の塔は階段だったと思います。
私はエレベーターの方で。
ちょっとクラシカルなこのエレベーター、エレガならぬ
エレオジ(エレベーターオジサン)がとても陽気な人で、
てっぺんに到着するまで鼻歌を歌っていました。

展望台からの眺めは最高!ウィーンの街が一望できます。


【マリア・テレジアとご対面】
オーストリアには、女性の皇帝が即位したことがあります。
ロシアの、同じく女帝、エカテリーナ2世とほぼ同時代を生きました。
おお、私の憧れエカテリーナ!
きっとテレジア様もお強い方だったのでしょうね…。
と、いうワケで次はマリア・テレジアの像を見に行きました。



うぅむ、さすが一国の皇帝、威風堂々!
足元に部下を携えて、貫禄があります。

あ、ちなみに、テレジア様が女性にして即位できた背景に、
男兄弟が居なかったかららしいです。
病弱で死んでしまったか、子宝に恵まれなかったかで。
それで、テレジアが即位したわけなんだけど、「女の皇帝なんて!」
と非難ゴーゴーだったらしいのね。

それにつけ込んでドイツのフリードリヒ大王が戦争を仕掛けてくるし。
とても悔しい思いをしたテレジア様は、次の代はそんなことがないようにと
毎年のように子供を生んでました。その数14人!!←多分
出産直前までおっきいお腹をかかえて公務に励んでいたと言うから、
シタタカですよねぇぇ。

エカテリーナ2世といい、強い女はハンパなく強い!恐れ入りましたっ。

【モーツァルトともご対面】
次は近くの公園へ。そこにはモーツァルトの像があるのですよ。
今年2005年はモーツァルト生誕250周年らしくて、街は盛り上がってるみたい。
モーツァルトの格好をした人(女性も!)がコンサートの勧誘に励んでいました。
暑いだろうに…お疲れ様です。

ト音記号の後ろに、真っ白な彼は立っていました。
ああ、さすが音楽家の像だねぇ〜。


公園にはベンチがあって、皆思い思いにのんびりと時間の流れを楽しんでいました。
ハトもポッポポッポと飛んで…歩いてます。

【サウナ地獄のインターシティー】
午後は西駅。インターシティに乗って、ハンガリーまで。そこで乗り換え。
ハンガリーに着くのが18:00頃なので、もしかしたらご飯を調達するかも〜と
思い、ハンガリーのカレンシーを作っておく。

さあ、出発だ!

まず自分のシートを探す。私のチケットの見間違いのせいで、ちょっとバタバタ
してしまったけど、無事マイシートに着席。

6人1室のコンパートメント。
私の向かいには、とっても濃ぉ〜〜いお兄さん。しかも3人。
いや、いい人たちだったんだけどね;

冷房が壊れたらしく、一向に涼しくならない。
むしろ暑くなる一方で、ムァムァのサウナ状態!
加えてコンパートメントという密室で、
濃ゆいお兄さんが私の目の前に3人……。
あづい、あづいよぉぉ〜〜〜。

座っているだけで汗ばむし、汗が額や背中、鎖骨の辺をつたうのが分かる。
汗を拭いたハンカチはいつのまにかイヤに湿っているし…。
ずっと座っていたので、太もも辺りは汗グッショリ。
立ち上がったとき、ズボン(ばっちり夏素材)が汗で濡れているのが分かった。
イヤー!恥ずかしー!

さらにはですね、パスポートはケースにいれて体に密着させるように
肌身離さず携帯しているんだけど国境越える時にパスポートを出して提示したら…
汗で妙にシットリしてた〜(´д`)
本当に、もう、もう、気が狂いそう!
ヨーロッパの空気は乾燥してる?いや、車内は外の空気と明らかに違ったのよ!!
どーなってるのよ、インターシティー!!ギブミー・エアーコンディショナー!!
最新の車両なんじゃないのぉぉ??

【サウナからの解放!】
18:00頃、ようやくサウナ脱出…じゃなくて、ハンガリー・ケレティ駅到着。
駅のホームで日本のガイドブックを持った青年を発見。
ちょっと声をかけてみた。彼も同じインターシティに乗っていたようで、
ウィーンに着く前からサウナ状態だったらしい。ぅひゃーっ。

今回の旅行で初めて見かけるバックパッカーだったので、行き先を聞いてみた。
今日はハンガリーに泊まって、次はイタリアなど、気が向いたところへ行くとか。
それでもって宿探しなどは自分でやりたい派で
インフォメーションに頼るのが好きじゃないとか。興味深い人だ。
話した感じ、明らかに大阪の人っぽかった。うーん、一期一会とはよく言ったものだ。

サウナ列車に乗っていたので、喉も渇く。
かといって、今持っている水は飲みたくない。だってぬるくなってるのは明白だもん。
ここで、ハンガリーカレンシーが登場です。両替しておいてヨカッタ☆

青色のボトルのファンタが目にとまったので、それを買う。
どんな味だろう??
…青りんご。青いのはペットボトルの色だった。ガクッ




     
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送