日常を連れて、非日常の旅。
妹とバックパッカー2人旅。

★10/3 スロバキアへ★

【電車にのってスロバキアへ】
プラハ駅から、スロバキアの首都・ブラチスラバまで移動します。
妹にとって、電車での国境越えは初体験。
地元民のおじいちゃんがホームを教えてくれて、妹は「現地の人は親切!」と感動しきり。

ブラチスラバ駅は、旧共産圏を思わせるたたずまいでした。
ロシアかルーマニアで見たような、そんなデジャヴを起こさせるような。

トラムに乗って、ブラチスラバの中心へ向かいます。
切符を買う場所や降りる場所が分からず、現地民に聞いてみることに。
親切なおじさん(お兄さん?)with彼女(奥さん?)が、行き先が一緒だということで
切符を買ってくれて、連れてってくれました。
見た目がコワモテなので、ちょっと疑ちゃって、ごめんなさい。なんていい人なんだろう。




かわいい観光列車(?)が街を行く。

 
旧市街を歩く。

私たちが泊まったのは、ドナウ川に浮かぶBOTELボーテル。船を改造した、川の上に浮かぶホテルです。ステキ♪
 

 
部屋の中も、船の雰囲気が残ってます。洗面台の鏡は高すぎて、自分の顔が映らなかった…。
街歩きして分かったのですが、ブラチはとってもユニークな街!


他にもステキなホテルがありました。その名もスピリット。魂(スピリット)を感じずにはいられないこの外観!!!

【「おっちゃん」探して、いざ旧市街へ】
トラムで目的地まで案内してくれたおじさんは、なぜスロバキアに来たの?と聞いてきました。
何とも、答えにくい。
チェコに行くなら、一緒にスロバキアも見てみたいし、日本人にとってあんまりイメージの無い国だから
尚更見てみたい、しかも、首都・ブラチスラバの旧市街に『とあるオモローなもの』があるから、それを探したい。
それがうまく言えませんでした。

目的の『とあるオモローなもの』とは、旧市街に点在するおっちゃんの像たち。
街を明るくしようという目的で、作られたそうなのだが…。

いざ探してみると面白い、面白い。ちょっとした探検気分になります。


んんん?何か変なのが…

 
近寄ってみると、イタ!マンホールから顔をニョキっと出すおっちゃん。
わざわざ、頭上には「おっちゃん注意」の標識まであったりする(笑)。
このおっちゃんがよくみやげ物のモチーフになっています。(キーホルダーとTシャツ買っちゃった♪)


他にも…何か視線を感じるな、と思ったら…

 
パパラァーッチ!


パパラッチのおっちゃんの背中はスキだらけ。っていうか、本当、覗きをしている人みたいで面白い。

他にもざくざく。
 
写真撮影にはカッコウのポジションにいらっしゃいます。

 
気取ったポーズでお菓子を食べるドレッドなお兄さん。陽気に挨拶をするシルクハットのおっちゃん。

本当に面白い。他にも面白いお店がありました。
 
左側のお店にいたっては、何の店か、何を伝えたいのかサッパリ(笑)


ケバブ屋さん。マックケバブて!マク●ナルドに訴えられないかハラハラ…。

 
これは普通の民家だろうか?窓に何か異様な雰囲気が…って、ぎゃーす!怖い!!



【美しい街並みも】
  
と、オモロー特集をしてしまいましたが、旧市街は本当におとぎワールドのよう。
散歩するのがすっごく楽しい!



BACK<<   >>NEXT  
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送