日常を連れて、非日常の旅。
妹とバックパッカー2人旅。

★10/5 再びプラハ入★

【列車での感動】
7時ジャストに朝食。窓の景色は真っ暗。だんだん白くなり、明るくなってきた。
急いで食べて、荷造りして、7時35分にチェックアウト。
リュックしょってダッシュして41分発のトラムに乗車。
何と言うタイトスケジュール!時刻表通りに来たトラムに感謝!
トラム車内。

駅に8時について、キオスクで昼ごはんのパンを買う。その後、チェコの通貨に両替。

文字は読めないけど、コレ、パンにはさんであるの、白菜だよね……?
これまたエキセントリックな。本当においしいの?と思いながら恐る恐る食べたら、
激美味!!
こんなにも芯が甘い白菜があっただなんて!妹も私も超感動。

それから、斜め前の席の男の人2人組(しかし私たちの席は進行方向逆を向いて座る席)が
メッチャ笑っていた。
片方が何かしゃべると、もう片方が腹がよじれんばかりに大笑い。ノンストップ。
箸が転がるだけでも笑える年頃はとうに過ぎているだろうに。
何を話していたんだろう。本当に、ずーっとずーっと爆笑してた。

12時25分。プラ到着。ただし、到着した駅は本駅ではないので、メトロ(地下鉄)に乗ってさらに移動。
本駅でアルフォンス・ミュシャ(ムハとも。以降、舌を噛みそうなので、ムハとする)の絵を見る。
駅が美術館のようだ…!
 

さて、プラハに着いたら1番にやらねばならぬことは、安宿探し。
駅のツーリストインフォメーションからもらえたのは、宿のリスト。
住所を見ても地図上ではどこに位置するのかわからないので、構内にある私営の宿紹介所へ。

なまりは強いがしっかりと英語を話すフレンドリーなお兄さん。
弁当を食べてる最中、すんませんね、安宿を探してるんです。
場所や予算などの希望を聞くと、それに見合った宿を紹介してくれる。
口調が激しくエキサイトして、お兄さんポロッとごはんをこぼしてた…。

プライベートトイレ無し(つまり共同トイレ、共同シャワー)で、地下鉄駅ちかく、
予算に合うところがあったので、そこに決める。Hotel Spaning。

メトロI.P.Plovna駅を降りて真っ直ぐ。玄関が謎だったが、バーの上の階らしい。
バーに入ってみると、店員が管理人を兼任してた。

ボロイ1重扉のエレベーターに重く暗い部屋。3F(日本でいうと4F)の1室。
ペンキでノッペリ緑色の部屋で、ちょっとかわいらしい感じ。
湯沸しポットが置かれているのは素晴らしい。貧乏旅行においてはポイント高し!


【街歩き】
さて、荷物を置いたら、プラハの街を散策♪
まずはムハ美術館。妹も私もムハの絵大好き。
中には、油絵や男性(女性だとしても中性的な感じ)の絵など、
知らなかったムハの一面に触れる。
素晴らしい作品の数々にウットリ。
ミュージアムショップでカレンダーなどムハグッズを買ってホクホク。

【旧市街】

市民会館は内部もかわいい。             下の写真はすぐ隣の火薬門。
 
この火薬門をくぐり、ツェレトゥーナ通りをまっすぐ歩いて、旧市街広場へ。


ヤン・フス像が改修工事中でガックリ。

世界遺産の天文時計台。
毎時0分に聖人のからくり人形が窓から顔を出す。ものっそい人だかり!


壁面がだまし絵になっている。アソビ心があって面白い♪


他にも、美しい壁の建物が。
 

【チェコ料理でディナー】

旧市街広場周辺をウロウロして、見つけたレストラン。

チェコは豚肉料理がポピュラーと聞いて、豚肉料理を頼んでみた。おいしい。


妹は代表的なチェコ料理(スープ)の1つ、グヤーシュ。
グヤーシュはハンガリーでも聞いたことがあるので、東欧一帯にある料理かな。
国や地域でどんな違いがあるのか、確かめてみるのも楽しそう。

そしてデザート〜〜♪メインディッシュと同様すごくボリューミー。妹と半分こ。


通りをうろうろして見つけたお店、これはアタリだね、なんて話していたら
日本人ツアーの団体が入店してきて、「隠れた名店発見」気分が一気に下降。
けっこうポピュラーなお店だったのね…。


【人形劇】
チェコと言えば、人形劇。
旧市街広場から伸びる通りを行き、マリオネット劇場へ。「ドン・ジョバンニ」を観劇。
チェコ語なので何を言っているかサッパリ分からなかったけど、
でもなぜか何となく分かるのがスゴイ。
人形の動きが大胆かつ滑らかで、何をしようとしているのか、何を言わんとしているのか
伝わってくるんです。
いやはや素晴らしい。

【帰り道でハプニング】
地下鉄に乗って宿へ帰る。結構満員電車。
降りるとき、私の前に立っていたおばさんがなかなかどいてくれない。
むしろ、私を降口の反対へおいやろうとするから、ググッと押し返す。ぐぉああっ!
ようやく電車から出ることができた。ぜぇはぁ。ナンなの、このオバサン。
先に降りた妹は、お姉ちゃんなかなか降りてこないから心配しちゃった、と。

宿に戻って、風邪薬(実はまだ完治せず、ずっと不調)を飲もうとカバンをさばくったら、
あれ?薬を入れてたポーチが無い……。

…あ。ナンダ、コレ?カバンが刃物で切られてる?

……。

アーッ!あのオバサン!!!
スリだったんかぁー!私を降ろそうとしなかった不自然さが説明つくわ。
く、悔しい。
でも、不幸中の幸い、サイフは無事でした。はふー。


BACK<<   >>NEXT  
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送