Zdob si Zdub ライブの後は…ルクセンブルク その2


★4/26 郊外へ★

【ブルクリンスター】
昨日予約したB&B「ブリストル」にチェックイン、荷物を預けて100番のバスに乗る。30分に1本。
本当に天気がよくて、車窓から差し込む太陽の光があったかく、ついウトウトしてしまう。
30分ほど走っただろうか、ブルクリンスターに到着。
なんだか北ウェールズを思い出す、のどかな風景。

この石畳の道路をバスや車が走る。 バス停から少し歩いて撮った景色。

【古城レストランでランチ】
ブルクリンスターに着た目的は、古城レストラン。
ここルクセンブルクには、中世の城が数多く残っているらしい。
ドイツでも、古城を使ったホテルやユースホステルがあるそうなんだけど、ここルクセンブルクでは以外にも
古城ホテルはなく、唯一、レストランがあるというのだ。(2008年現在の情報です)

そこで、古城レストランがあるブルクリンスター城に着たというワケ。
古城に入る淑女として、白スカート履いていきました。超カジュアルでしたけどね。気分です、気分!

ルクセンブルクはドイツ語かフランス語らしく、注文で結構とまどいました。
ウェイターさんは赤いシャツに黒いジャケット着て、超オシャレ&イケメンでした。
意思疎通できず困った顔もまたよかった(笑)
橋を渡ると、お城です。
内装はとても現代的。

春の味覚と言えばアスパラ!美味しかったけど、
複雑な味わいのソースでした。フレンチだったのかしら?
ちなみに28ユーロ。私にとっては超リッチなランチですよ!

【エヒテルナッハ】

Echtelnachと書くんですが、読み方が分からず。何となく「エヒテルナッハ」って言ってる気がする。
ので、エヒテルナッハと読むことに。
いったん、来た道を戻ってルクセンブルクへ。そこで111番のバスに乗り換えて、揺られること30分。エヒテルナッハ着。

地図も何もないけど、何となく人で賑わっている道を歩いてみたら、広場に着いた。
オープンカフェ、気持ち良さそう。
さくらんぼとチョコのトルテ。コーヒーにお菓子(青色のやつ)が
ついてきた。なんか、名古屋っぽい♪
種類豊富なアイスクリーム。美味しそう。ケーキみたい。 オランジェリーって書いてあった、と思う。
オレンジ栽培だよね?だけど、館のよう。
広場からすぐそこにあった教会。 こんな遠いところにも日本のアニメ(遊戯王)が。

ショッピングモールのCD屋さんででArsenium(O-Zoneのメンバー。解散後Arsenium名義でソロ活動)のCDを探す。
なかなか見つからないので店員さん(♀)にジャケット写真のプリントアウトを見せてみると「オゥ、アーゥゼニュウーンム」。
どこからかひょいっと取り出して、レジまで。店員のお姉さんがさようならの挨拶「チュース!」。私も返して「チュース!」
この挨拶の響きがフレンドリーでかわいらしくて、私は好き。

出た!ケルン駅でも見た高級トイレ。何とシャワーもあるとな。
長距離移動のIC乗客には確かに便利だ!
私史上最高クラスのトイレ治安。
流し台がリッチ。入場1ユーロのゆえんがここに。
【ルクセンブルク市内を再び】
広場に色んな出店が。ついつい童心にかえってしまう。 この魔法使いの必死の形相が忘れられない。
  
ドルトムントの少年に続いて、噴水シリーズ。これも楽器から水が出てる。
   
(左)レンタサイクル。今思えばチャレンジしとけばよかったワン。
(右)出店の出てた広場のゴミ箱。かわいらしい。
1日前に戻る  次の日に進む  
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送