また来ちゃった、香港。
★初日は本土へ★

【シンセンのリトルワールド「世界の窓」】
本土のシンセンという都市にあるリトルワールド的なテーマパークへ行くことに。


香港の地下鉄から、シンセン行きの電車に。切符がプラスチックのコイン。かわゆい。


香港と本土は入国審査があるようで。しっかり免税店も。ちなみに、すっごい行列で思った以上に待ちました。
私が通った入国審査官は、どうやら私のパスポート(の、モルドバビザ)に興味津々だったらしく、
隣のボックスの審査官に何やら話しかけてました。
ちょ、めちゃ込んでるのに! 早よ仕事せいっつーの。

ようやく最寄り駅にたどり着いた我々を出迎えてくれたのは…



ルーブル美術館のニセモノ……。しかも割りと小さい。

そうです、ここは中国です。すっかり忘れていました。
洗礼の水を水鉄砲でくらった感じです。

そんな感じで、ミニチュアな世界の有名な建造物を見てまわることが出来ます。
入場料はそんなに安くなかった記憶。
むしろ、まだ一般の人にはちょっと高い金額設定のようで、
入場せずにゲートやこの偽ルーブルを撮影するジモティで溢れていました。

さて、いざ一歩足を踏み入れると、そこはイッツアスモールワールドなのです。

世界~中~ ドコだぁってー 微笑めーば~ 仲良ーしーさ~♪
入場ゲートより。エッフェル塔。 ここはシンガポール。さらにサイズが小さくなってよりガッカリ感UP。
ここはタイはバンコク。 我が祖国・日本も。

と、アジア近辺をウロウロしていたら、次第に日が暮れて…
残念なことに、園内の照明施設がショボイ(っていうか、むしろ無いに等しい)ため、 辺りはたちまち真っ暗に!
以下、ヨーロッパ周辺を散策するにあたって、何だか残念な気分に…。

フランスの凱旋門。 ロンドンブリッジ。そろそろ暗くなってきた…。
なぜかオーストラリア・オペラハウスが近くて… ロシア・サンクトペテルブルグの エルミタージュ美術館では真っ暗に。
これはロシア・モスクワのワシリー聖堂。 モスクワのクレムリン。 こんな強烈な月明かり、あるはずがない。
モスクワ・レーニン廟の後ろになぜかイスタンブールの アヤソフィア。

エッフェル塔の上は展望台になっています。
上って、シンセンの夜景を見ました。
「香港が100万ドルの夜景なら、シンセンは30円(エッフェル塔入場料)の夜景だね」なんて冗談を言いながら。

【夜食】
色々ツッコミ所満載な「世界の窓」をあとに、ホテルへと戻ります。
途中、あまりにもおなかが減ったので(もう22時)、乗り換え駅の屋台でラーメンを1杯。


ホテルに到着したら、すぐ近くの路地の屋台で飲茶タイム。
バカのひとつ覚えのようにショーロンポー食べまくりました。 それから、お茶(ジャスミン茶だったろうか?)もとまらないくらい美味しい。
美味的夜食万歳!
 


   ススム  
SEO [PR] !uO z[y[WJ Cu