ニューイヤー国境越えの旅。
10日間でスペイン〜モロッコ〜英領ジブラルタル〜ロシア強行突破。

★1/3 モロッコ街歩き★

【モロッコグルメ】
ホテルから出てすぐ、ミントティーにトライ。
歯磨き粉をメチャクチャ甘くした味。不思議な味だけど、これはハマる!


イスラム圏だからでしょうか?1人だけで外にいる女性は見当たりません。
たまに子供連れを見かけたけれども。
なので、このカフェはオッサンだらけ。
→店員もオッサン。
→私、目立つ。


他の店でもモロッコ男性がミントティー飲んでマッタリしてました。

ガイドブックがないので、ホテルでもらった案内の紙を片手にウロウロ。
適当なところでランチ。チキン1/4をオーダー。

そしたらパン(バゲットと思われる)フライドポテトやピラフ(?)に野菜炒めまでついてきた。
超ボリューミー!
残った分はこっそりお持ち帰りして夕食にしよう。
(ここでいつも飛行機でもらってくるエチケット袋が大活躍♪)
このテーブルは窓際なのですが、窓ガラスがありません。パーパーです。
きっと暑いからでしょう。

【メディナ】
メディナとは城壁に囲まれた旧市街をさすようだ。
道がクネクネして、色んな商店があるらしい。さっそく中へ。

  
(左)何かの建物の門。    (右)メディナの細〜い路地


メディナの雑貨屋さんで箸発見!


メディナの出入り口となる門。


メディナの出入り口は人がイッパイ。

メディナでアニスのキャンディー(激ウマ)と、バブーシュ(現地人愛用の皮製スリッパ)を購入。
それから、フセイン元大統領が1面ブッチ抜きの新聞を買いました。
字は読めないけど。同じくイスラム圏の、モロッコの人々には彼はどのように移っている(た)んだろうか?




【もっとウロウロ】

展望台のようになっているところからの眺め。本当に青と白がキレイ。

【奇妙な相棒連れて】
女子一人歩きはやはり珍しいらしい。日本人は目立つらしい。
よって日本人女子は非常に目立つらしい。
道行く人に「サヨナラ」「コニチワ」と声をかけらる。本当によく声をかけられる。
めちゃモテモテ(違う)。
チーム・マドリッドで一緒になった方が、コレが苦手でモロッコは楽しくなかったと言っていたけど、私は楽しい。
声をかけられるたびに挨拶をして手をふって、たまに写真撮って。
うーむ、苦しゅうない、苦しゅうないぞぉー。

そうしているうちに、カタコトの英語と日本語を駆使する男の人がずーっと横をキープして歩いてた。
その名をラシッドさん。


この景色を堪能している時も、隣にラシッドさん。(多分マリファナ吸ってた)


夜空を見ている時も、隣にラシッドさん。(なんだかニコニコしてた)


夕飯の時も、目の前にラシッドさん。(とってもウットリしてた)


レストランのテラス席、素敵だけど目の前にラシッドさん。(ビールしこたま飲んでた)

てゆーか、ラシッドさんが率先して夕飯おごってくれたんだけど。
ありがとう。でもそれ以上はナイから。
寒いデショって、ニット帽もらいました。防寒具ゲット。
「これでいつでもボクを思い出せるデショ」byラシッドさん
その陰謀は成功ですわ。イヤでも思い出す……。

【ホテルでひと休み】

シャワーにこんなアラビアンなゲートがついている。
アラビアの姫気分♪でおやすみなさい。

って、夜メチャメチャ冷える。やっぱ1月だし。
なのに暖房器具ついてないから、さびーっ!


BACK<<   >>NEXT  
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送