ニューイヤー国境越えの旅。
10日間でスペイン〜モロッコ〜英領ジブラルタル〜ロシア強行突破。

★1/5 ジブラルタル散策 AM★

【登山…!?】
今日はThe Rockに登ります。イングリッシュ・ブレックファストでモリモリにエネルギー充填!かと思いきや、
トーストとお茶のみ。も、ものたりーん。ここ、英領だよね??朝食だけがとりえの英国だよね!?(失礼)

さて、ゴハンを食べたら、上にある
Moonish Castle目指してクイーンズロードをテクテク。細い道もテクテク。
途中、こんな階段を昇りました。


すんごい英領っぷりを主張してる(笑)

それから、こんなところにも英国チックなもの発見♪電話ボックス。


階段を昇って看板の指す方向に進んだら、何と山の中。


一緒にウェールズに行った相方ズがいたら、はしゃいでただろうなぁ。
そんな感じののどかな緑、緑、緑。


道中見つけた車のナンバープレート。左上の青色部分に注目。
GB(グレートブリテン)のZ(ジブラルタル)ってことかしら。


城の近くで見つけた砲台。対岸はおそらくアルヘシラス。つまるところスペイン領。
こりゃー英国が手放すはずがないわ。要塞に適した立地条件です。
ジブラルタルは難攻不落なんですって。
ちなみに、Moonish Castleは閉まってました(泣)


遠目から見た城。ユニオンジャックが揺れています。

お城の近くにUnder何とかという観光ポイントがあったので立ち寄ってみると
要塞っぷりを再現した蝋人形がおかれた野外展示でした。
蝋人形…ルーマニアでびっくりな光景を見て以来、苦手だわ。

ケガをした兵士を手当てしている洞窟病院(?)とか、捕虜になっているイスラム教徒、
横たわっている(死んでいる?)イスラム教徒。ひっそりとした場所なのでホラー度アップ。
近くに第一次世界大戦にまつわるWWTトンネルというのがあったけど、
同じような展示だったらと思うと、怖くて行けず。

と、いうことで次は
St.Michael's Cave(聖ミカエル洞窟)へ。
ちなみに、ここいら一帯はモンキーパラダイスと呼ばれるだけあって、お猿さんがいっぱい。
しかし、人になれているのか全然凶暴な様子はなく、一緒に写真撮影をする観光客もいたほど。

洞窟の入り口近くにて1パシャ。

聖ミカエル洞窟へ入るには、入場料がいるわけですが、実は英ポンドに両替を持っておらず
ユーロで同等額を払おうとしたのですが、モタモタしてるうちに係のオジサンが
「まーいいや、メンドイから、内緒で入っちゃえ入っちゃえ!」とゲートへ私を誘導しました。
なーんてテキトーな…。


これは…洞窟内のなんかの石の断面。とにかくデカかった!
洞窟の中は幻想的した。暗くて、写真が写真じゃなくなってたんですが(^^;
しかし、聖人の名前がついているということは、きっと霊験あらたかな洞窟ってことですよね?
そして出口にはお土産屋にレストラン、さらに猿。なんだか日本の観光地みたいでおもしろい〜。

そんな洞窟出口にあったレストランでお昼ゴハン。

オリジナルスープとパンと紅茶。あったまる♪

BACK<<   >>NEXT  
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送