ニューイヤー国境越えの旅。
10日間でスペイン〜モロッコ〜英領ジブラルタル〜ロシア強行突破。

★1/8 しょんぼりなマドリッド★

【蝋人形館】
のんびりと朝を迎える。
デジカメも充電完了。それだけでホっとするから文明の利器に浸りっぱなしの新人類ってオソロシイ。
荷物をアトーチャ・レンフェ駅のロッカーに預ける。セキュリティチェックのスタッフがいるので安心できそう。

Colonにある蝋人形館が開いているとのことなので、行ってみることに。
蝋人形には「ギョッ」な目に2度も合わされているというのに…。
ここでは歴史上の人物やスペイン人画家による名画の再現が展示されている。
素晴らしいけど、ちょっとコワイ。
 
クレオパトラ。彼女の鼻がもう少し低かったら…。

 
(左)フェリペ2世、目ぇ見開きすぎ!そんなにシャッター構えなくてもいいんですよ?
(右)ナポレオン。暗闇にぼや〜っと浮き上がって怖い…

 
ゴヤの名画。右側、ちょっと角度を変えてどうぞ。

と、歴史モノをたどっていくと、うわー、あったあった。グロテスク展示ゾーン。
拷問の様子を余すことなくリアルに再現。
ぎゃあ、怖い。

そこから脱出すると、20世紀〜21世紀を代表する人物たちがズラリ。
最近のものではハリー・ポッターがいたよ!


プーチン露大統領(当時)。似てない!本物はもっと男前だよ!しかもコレちょっとみんもんた風味!

【グランビア周辺】
蝋人形館のお口直しにと、卒業旅行で訪れたプラド美術館へ行ってみた。
ら、月曜なので休館だった。軒並み美術館、博物館は休館日…。ガチョーン。

しょうがないので、グランビアを歩いてみる。
ヨーロッパの都会という感じ。でも私は宿のあったArenalストリートの雰囲気の方が好きかな。
ストリートパフォーマーの音楽が鳴り響いたりしてね。
細い通り(と、いっても治安が不安なので裏道とかじゃなくて)を通って、街散策。


グランビアから1本奥へ行ったところに、ステキな看板発見。


パン屋のショーウィンドウ。何だか宝の山に見える。

 
通りの名前が書かれたプレート。何とタイルです!描かれた人物とゆかりがあるのかな?


マヨール広場近く。本当に人が少ない!寂しい〜。


空港へ移動する直前に食べた夕食、トルティーヤ。とにかくデカイ。塩がききすぎてた…。

【そして空港へ】
昨日に引き続き、今日も空港へ。
今回は本懐。荷物を取りに行くためじゃなくて、帰るために行くんです。
5ユーロで荷物をグルグルガードしてもらいました。これ見るの楽しい。
 
このキャリーケースにいつもの相方が入ってます。バッグinバッグ(笑)

すぐに搭乗ゲートへ移動しなければならず、免税店とか空港の様子とか、全然覚えてないや(^^;



BACK<<   >>NEXT  
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送