日常を連れて、非日常の旅。
妹とバックパッカー2人旅。

★10/4 ブラチスラバ城と橋★

【朝ごはん】
風邪だけど、朝ごはんはモリモリ頂く。体力つけなくちゃといわんばかり。

ホテルの朝食らしいメニュー。思いのほか、妹はあんまりモリモリ食べなかった。
昨日の濃厚チーズスープがまだ効いてる?

【ブラチスラバ城】
城にたどり着くまでが大変。かなり坂を登りました。

城にたどり着いて…「まだ登るの!?」

城内の博物館にも入ってみました。

コインなどのお宝が展示してあります。解説はスロバキア語のようで、サッパリ読めません。
が!こんな所にもオモローが!

なんちゃらオタカラ2世って!

他にも、様々な調度品が展示されていました。
ここでまさかの日本人団体旅行客。オバチャンたちが思い思いに感想を述べてゆくけど…
「あー、これくらいなら日本でも買えるよねぇ」と。
ナンダッテー!?
その時代に作られたオリジナルはこれしかないの!日本でも買えるのはソックリの新品なの!
それには時の移ろいとかないの!と姉妹2人で心の中で憤慨。

ツアー客がサクサクと進む中、「クラウンタワー」という惹きつけられる塔を発見。
しんどいけど、登ってみた。
その名前だけあって、王冠も展示してあったし、ココ、展示の目玉じゃないのか!?
だけど奥まっているせいか、あまり人が近づかなかった。

【橋】
スロバキア語でノーバヤ(ノービィ?)なんちゃら。直訳して新橋。
宇宙船みたいな建物です。橋とわかるまでは、ある意味身確認飛行(ってか浮遊)物体でした。

UFO(笑)はブラチスラバ城や私たちのホテル、旧市街からは対岸にあります。
徒歩で橋を渡ることができます。


そして、エレベーターで展望台まで昇ります。
脚がナナメになっているので、エレベーターもナナメに動いている様子。
ゴゴゴゴゴとすんごい音を立ててました。
エレベーターのドアがあくと、そこはオシャレなバー。360度パノラマを楽しめる。
ここもデェトスポットですなぁ。
お金をケチって、私たちは展望台へ。ふきっさらし。風強い。でも負けない。



展望台からブラチスラバ城を眺める。
ブラチスラバ城は「テーブルをひっくり返したような」と言われていますが、ナルホドと思えるわ。


BACK<<   >>NEXT  
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送