Zdob si Zdub ライブの後は… ベルギー


★4/27 グルメの国、ベルギー★

【ナミュール】
B&Bで朝食をとり、駅へ。
次はベルギー入国!(ここでもパスポートチェックがなかった…)
国境から近いなミュールという街に行ってみることにした。

ナミュール駅 ナミュールの街並み。
年季の入ったポスト。重厚で、優雅、そしてかわいらしい。 空手教室のポスター。「空手道」以外、読めへん。

泊まった宿は、初のビジネスホテルチェーン。ibis。泊まった理由は、2番目に安かったから。(最安は満室)
この日は日曜日。
街中に人がぜんぜんいなくて、本当ゴーストタウンのよう!
重厚なレンガ色の建物が鬱屈した風景に見えてきた…。めちゃめちゃ寂しい気持ちになる…テンションさがる…。

ので、
思い切って首都・ブリュッセルまで行ってしまおう!

【ブリュッセル】
幸い、ブリュッセルへはナミュールからICで1時間くらい。しかも土日割引があるという。使わない手はないよね!
駅で買ったワッフル。1個がデカい。財布より大きいよ、コレ。
ブリュッセルで見つけたロシア料理屋。マトリョーシカが
ミイラを入れるお棺みたい…。
とても綺麗な花火のペイント。 すごい人だかり。一体何が?
ひとだかりの先には「世界3大ガッカリ」の小便小僧が。 小便小僧グッズ。このデザイン、嫌やなー。自由すぎる!
世界遺産のグラン=プラス。ブリュッセルが誇る美しい広場。ついつい、「グランパス」と口走りそうになる。
【グラン=プラスから少し離れた所に】
小便小僧の女の子版。世界1番ガッカリとも言える。何か見ちゃアカンものを見た気分にしてくれる…。
大道芸人が沢山いた。中でも珍しい、女性の大道芸人。

ベルギーと言えばチョコ!
この人形もチョコ。しかし食べたいとは思えない…。

【ムール貝を食す】
ベルギーと言えば、ムール貝というイメージも持っている私。
グラン=プラスからちょっと歩いたところに、レストランがギッシリひしめき合っているエリアに。
どれも美味しそう…!
メニュー看板を見るとセットメニュー(ビール+ポテト+パン+ムール貝の白ワイン蒸し)が書いてあったので、そのレストランに
入ることに。注文が楽だから♪
アルコールが飲めないので、ビールの代わりに水を持って来てもらうよう頼んだ。ら、会計はセットの値段+水の値段だった。
なんじゃそりゃ!ならばちょっとだけでもビール飲めばよかった…。
ムール貝は美味しかったですよ〜!ボウルに一杯入ってて、終盤自分との戦いになってましたが(笑)。
【おまけ】
何とムダにかわいいファンタなんでしょう…! 公衆トイレにかけてあった絵。
何か「ジョジョの奇妙な冒険」っぽい顔つきじゃないですか?


1日前に戻る  次の日に進む  
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送