韓国のこと

韓国に行って、韓国らしいものに出会ったことを、書いていきます。


【食べ物】

<キムチ>
韓国といえば、まずキムチ。
辛いものに弱い私は出国前少し鍛えてきました。
しかし、その鍛錬も無意味だったように思えるほど、辛い。
その代わり、辛さの奥に旨みがありました。さすが、本物です。
色々種類があるみたいですね、やっぱり。辛さにも段階がありました。
家電屋さんには、洗濯機みたいな姿をしたキムチ専用の保存マシーンがあります。
1家に1台なのかな。現物を見たのは初めてです。
そうそう、太巻きの具、おにぎりの具にもキムチが登場します。

<焼肉=プルコギ>
日本ではスライスしたお肉を金網にのせるけど、韓国はステーキ肉並にデカイ肉を焼きます。
で、肉切り鋏でカット。野菜にトッピングとともに包んでいただきます。
ご存知の方も多いかと思います。
で、野菜がウマイ!!韓国の野菜はほとんど有機栽培と聞いたことがありましたが!
すっごくみずみずしいです。

<冷麺>
焼肉たべた後に食べます。日本のものとはだいぶ違いました。
麺が噛み切りにくいくらいの弾力でした。
で、おつゆが甘酸っぱいんです。+辛味のもありました。

<味噌汁>
焼肉を食べる時にご飯+味噌汁のセットを頼みました。
辛かったです。で、おだしが効いてました。でも辛かった。以上!

<たくあん>
韓国の学生さんが、コンビニのおにぎりをお昼ご飯にしていました。
で、あれ?と思うものが。
おにぎり3個せっとで売ってるの、あるでしょ。アレって、たくあんついてますよね。
韓国もそうだったんです。「タムズィー」というそうです。
大学の友達によると、第2次世界大戦中に日本兵がもちこんで、そのまま残ったとか。
食べのもが繋ぐ、日韓の歴史。

<濃ゆい飲料>
キムチは激辛、コーヒーは激甘。
砂糖入りのコーヒーを注文したらすっごく甘かったです。
スタバのコーヒー(瓶)がコンビニで売ってて、買ってみました。
それも、とっても甘かった。コーヒー牛乳が甘いと喉が渇きます…
粉のレモンティの濃く作ったやつみたいなお茶もありました。
スタバのコーヒーがボトルで売ってて、瓶が可愛かったので買ってみました。
これも例に漏れず甘〜い。
ウワサによると緑茶に砂糖の入ってるペットボトルもあるんだとか。

<今川焼き>
今川焼き。地方によっては、大判焼きとも言う。
これが、韓国にもありました。
TESCOというデパート(イギリスでもお世話になった)で発見したんです。
1階全体がフードコートになっていて、日本でもおなじみなカンジの、あれ。
そこに、今川焼きがありました。でも「いまかわやき」になってましたけどね
韓国語で何て書かれていたかは、読めないので分かりません。
黒あんを1箱買おうとしたら、おじちゃんが「焼けるまでもうちょっと待ってね」と。
一緒に行った友達にもうチョット待てだってって言ったら、ビックリした顔。
言ってることが分かったの?だって。いや、身振りと顔で分かったんだー。

使ってるアンコの豆が違うんでしょうか。ほんの少し苦味がありました。
とはいえ、あとは日本のものと一緒。おいしかったです。
こんな所で日本に出会えました。何だか嬉しいです。

<ミミド>
ミミドって、魚介類の一種です。
シーフードうどんの具に入ってました。
見た目、結構グロイです。大きさは、デカイもので私の足の親指くらい。(分かりにくっ)
噛んで、 出てくるエキスを楽しみます。海の味がします。
私はチョット苦手かなぁ。貝が好きな人は、ハマるんじゃないでしょうか。

<ホットケーキ?>
焼く、というよりあげるorあげ焼き、というカンジ。
それも、かなり甘め。シナモン味とかありました。おいしいです。
人気のあるおやつ(か、ファーストフード)の1つでしょう。

韓国のお土産→  人→  IPRAのこと→
MENU
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送