韓国のこと

韓国に行って、韓国らしいものに出会ったことを、書いていきます。


【人】

<町の人@>
ソウルで買い物。さて、ホテルに戻ろう…と思ったら。アララ?
来た道が分からなくなっちゃった。約束の時間までに帰れるかなぁ。ソワソワ。
という時に、一緒にお買い物したRちゃんが通行人に日本語で道を尋ねました。
どうやら日本語を話せる人だったみたいです。
日本語喋れる人がイッパイいるなぁという印象が強いです。

<町の人A>
スウォンのお店でご飯を食べに行った時。
注文が上手く出来なくてアタフタしてたら親切なおばさんが手伝ってくれました。
すっごいペラペラでした。
メニューの説明とか、料理の取り分けもまで世話してくれました。
辛〜いキムチにあちちちちって言ってる私たちに、
「あなたたち、あんまりキムチ食べないですねー」
…辛いんです。めっちゃ。

<学生@>
IPRAで寝泊りしたキョンヒ大学に、学外の学生さんが来てました。
外国語(英語か日本語)をマスターするために缶詰めになってるんです。
日本語コースの学生さんは「東京組」「大阪組」ってな感じでクラス編成してました。
朝早く起きて勉強。夕飯ギリギリまで勉強。夜も遅くまで宿題。
授業中、寮の中、韓国語は一切禁止。会話は日本語オンリー。
外国語をマスターするにはその言語にドップリ浸からないと、てコトで缶詰めだったって。
ひょぇぇぇぇぇぇ〜〜〜〜〜<(゜0 ゜)>
けど、その甲斐あって、皆ペラペラでした!皆とても勉強熱心でした。
世界中で日本語を勉強してる人口の約半分が韓国人だと聞いた事があります。

<学生A>
@で紹介の学生さん達と交流会をしました。
3つのチームに分かれて、自己紹介をして、しりとりゲームをしました。
チームに名前をつける、ということで私は「紫」と提案。
サッカー韓国代表の赤と日本代表の青を混ぜて、紫。
コレ、いいでしょ。
しりとりゲームは日本語でだったんだけど、スゴイスゴイ!
皆サクサク単語が出てくるんですよ!
中には名詞じゃなくて「にくい」って言うコも(笑)

ジャンケンもしました。背中を合わせて腕を高く上げてグーチョキパーを出す。
相手の手が見えないからドキドキしました。
むこうではカイバイボと言うそうです。
カイ=チョキ、バイ=グー、ボ=パーです。

唄を一緒に歌いました。
「幸せなら手を叩こう」。日本語で。(ちょっとは韓国語やんなよ、なんて言わないで〜)
この歌って何処の国の歌なんだろう。韓国にもこの歌があるって。

<学生B>
同じ寮に泊まっているので、お部屋に遊びに行ったりもしました。
(宿題があったのに、ごめんねぇ)
色々な話をしました。修学旅行の夜みたいな時間でした。
好きな芸能人の話をしたり、男のコの話をしたり。
「男は狼、気をつけなさい〜♪ってピンクレディが歌ってたわ」て発言にはビックリ!
なかなかの日本通!

<学生C>
早口言葉をしました。「赤巻紙・青巻紙・黄巻紙」。
韓国の伝統音楽「チャンゴ」の衣装では、ちょ〜ど赤・青・黄のたすきをかけるみたいなんです。
一緒にトライするには絶好の早口言葉だと思います。
赤巻紙、青巻紙、きまきまぎ、キマっ、きまきまッぎ…ぁぅ。


【韓国の人達と交流して】
韓国の人達に出会ってとても感動しました。
小さい頃、チマチョゴリを来た人に暴力を振るう人がいるというニュースを見た事があります。
なんでチマチョゴリ(韓国、朝鮮)だからって、そんなことするんだろうって
その時疑問に思いました。
何故かは、歴史を習って、まぁ、なんとなく、そんな風だからか、
てなカンジで、分かったような、分からないような。

でも生の韓国に触れて。
そんなコト関係ないんだなって。
侵略した側としては反省しなきゃいけないこととかあるし、きちんと考えなきゃいけないことはある。
でも、個人の関わりって、国との関わりを超えるわけで。
若い人たちと交流して、日本が嫌いとか憎いとか、そんな感情は伺えませんでした。
戦争の記憶がないから?
それは私たちにも言えるよね。
(私はあんまアメリカは好きじゃないけど。アメリカ市民が好きじゃないってワケじゃなくて)
どっちにしろ、ワールドカップを共催したりして国家間としても仲良く歩み寄ったんだし、
仲良くいこー、と思った。
私たち日本人て嫌われてるんじゃないかって、ちょっと勝手に思い込んでた。
そんな自分にバイバイね。


韓国の食べ物→   人→  IPRAのこと→
menu

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送